ワサビの妊活日記

20代後半、不妊治療頑張ってます。

子宮卵管造影

f:id:wasabi0802:20180204193619j:plain

 

1ヶ月病院お休みなもので、何も書く事がないので、

 

今までやってきた治療について、これからちょくちょく書いていこうと思います。

 

今日は、子宮卵管造影について。 

 

今まで、不妊の検査から始めて、顕微授精を3回やってきましたが…

 

私が一番辛かったのは、子宮卵管造影です。

 

ネットで調べると子宮卵管造影について色々書かれてますが、本当に痛かったです。

 

もし、これを読んでいる方がいて、これから卵管造影を受ける人がいたらごめんなさい。

 

私は、病院を1回変えたので、2回経験しているのですが2回ともしんどかった!!

 

子宮内にバルーンを膨らませて、造影を入れるまではチクっとするくらいでした。

 

ここまでは、まだ我慢できる範囲。

 

問題は、終わった後です。

 

終わって待合室で戻ってから、だんだん血の気が引いてくる

 

そして、お腹痛くて、前かがみになって冷や汗でる

 

あ、やばい倒れると思いました。

 

2回とも同じでした。

 

むしろ、2回目の方が辛くて旦那に迎えにきてもらいました。

 

こうやって、卵管造影の事思い出して書いてると

 

採卵の痛さなんて可愛いもんだなと思ってしまいました。

 

採卵は採卵で採卵までの注射だったり、大変なんですけどね(T ^ T)

 

採卵から移植、判定まで時間もかかるしね。

 

今月は、いっぱい息抜きして来月からまた頑張ります。